ピアニスト大井健さん バレンタインインタビュー

こんにちは、キキです。

いよいよ来週はバレンタイン!

チョコレートの種類は年々増えて、どれにしよう?と迷っている方も多いのでは。

どんなバレンタインギフトをもらったらうれしいか、女性ファンを多く抱える人気ピアニストの大井健さんにインタビューしてきました。

”作曲家とピアニスト”によるピアノデュオ「鍵盤男子」としてもご活躍のピアニストでいらっしゃいます。

キキ 「こんにちは。日頃からスターバックスをよくご利用していただいているとお伺いしました。どんなドリンクがお好きですか。」

大井 「こんにちは。いつもスターバックス ラテを、夜はディカフェでいただいています。コンサートのリハーサルの前や本番後、あとは地方公演など飛行機や新幹線で移動する前にもよく寄っていますよ。」

キキ 「ありがとうございます!移動されるときが多いんですね。」

大井 「気分転換しにふらっと行くことも多いです。お客様同士の話し声やドリンクを作る音などがBGMとなって心地良いんですよね。一人でもリラックスできるし、逆に集中しやすい雰囲気でもあるので、作曲をしたりもしています。」

キキ 「スターバックスで作曲されているんですね!コンサートでもご自身作曲の曲も披露されますか?」

大井 「はい、弾くこともあります。クラシックって敷居高いと思われがちだと思うんですけど、スターバックスに行くみたいに気軽に来てほしいな、と思っていて。

スターバックスって日常なんだけど、決して部屋の延長線上ではないちょうどいい場所という存在だと思うんです。心地よい空間だから行きたくなっちゃう。

コンサートも、そんな心地よい空間でありたいと思って曲目を構成しています。スターバックスの日常と非日常のちょうどよさをとても参考にしています。

専門的な曲だけではなくクラシック以外の曲や、クラシックすぎない心地よい曲目…例えばドビュッシ―の「月の光」やショパンの「別れの曲」などを。あとは、CDのジャケットやコンサートのプログラム写真なども、いかにもクラシック!に見られないようなビジュアルにしています。」

キキ 「いろいろな工夫をなさっているんですね!よくバレンタインの時期にもコンサートを開かれていますね。去年のコンサートの際、楽屋にはファンのみなさんからのプレゼントがすごいことになっていたと聞きました。」

大井 「はい、今年はバレンタインデーに渋谷で新作Blu-rayの発売記念コンサートを開きます。ピアニストからの“逆チョコ”を耳で楽しんでもらえたら嬉しいですね。」

キキ 「男性としては、バレンタインに何をもらうとうれしいですか?やっぱりチョコレートですか?」

大井 「チョコレートはもちろん嬉しいですが、毎日少しずつ楽しめるという点で、コーヒーギフトはとても嬉しいですね。僕にとってコーヒーは生活の一部。多くの男性にとってもそうだと思います。あとはいろいろな場所のスターバックスに行くのでスターバックス カードをいただくと本当にうれしいです。」

(大井さんの持っていらっしゃるスターバックス カード)

キキ 「こんなにたくさん!すごいですね!」


大井 「これでもほんの一部なんです。全部大事に使っています。空港などで急いでいるとき、スターバックス カードは本当に重宝します。そしてデザインが沢山あるので、出す瞬間からスターバックスの世界に浸れるのもいいですよね!」

大井 「あと、SNSで気軽に送れるスターバックス eGiftはうれしいですね。」

キキ 「スターバックス eGfitはちょうど2/7からバレンタインまでの8日間(なくなり次第終了)Stamp Letterをお配りしています。」

大井 「スターバックスってこういうちょっとしたサプライズがあるのがうれしいですよね。」

キキ 「バレンタインでもちょっとしたサプライズが喜ばれるのかもしれませんね。今日は貴重なお話ありがとうございました。」

コンサートで心地よい空間を大事にしている、という大井さん。

日常でも心地よい時間を大切にされているようでした。

バレンタインギフトは“心地よい時間を贈る”と “ちょっとしたサプライズ”が喜ばれるみたいです。

それでは、素敵なバレンタインを!

大井健 DVD発売記念コンサート


3月3日 キングスウェルホールコンサート


6月9日 大井健 × 鍵盤男子 スペシャルコンサートin 高崎 



スターバックスeGift バレンタインデザイン


スターバックス カード デザイン一覧


0コメント

  • 1000 / 1000