バレンタイン スペシャルインタビュー 内田あやさん [Interview]

こんにちは、キキです!

今週末は、いよいよバレンタイン♡

ちょっとした気配りに長けた方をゲストに、バレンタインギフトを選ぶコツを探っていく第三回目は、パーソナルトレーナーの内田あやさん。渋谷クロスタワー店でお話をお伺いしました。

内田さんは、女優さんやモデルさん、それから社長さんなどエグゼクティブの方々から熱い信頼を寄せられているパーソナルトレーナーです。ジャイロトニック(※)というエクササイズの世界では内田さんのことを知らない人はいない、カリスマトレーナーです。

(※)英語でGyroは『輪、円、らせん、スパイラル』を、Tonicは『調子をつける、整える』という意味で、正しい骨格姿勢をふまえた上で関節に負担をかけずに運動できるようプログラミングされた柔軟性とコアを同時に鍛えるボディワーク(全身運動)です。


コーヒーがお好きで、日ごろからよくスターバックスにいらっしゃるという内田さん。

エクササイズと身体についての専門家である方からどんなお話を伺えるのか楽しみです。


キキ こんにちは。パーソナルトレーナーのお仕事について教えていただけますか。


内田さん 「身体を変えたい」 と求めていらっしゃる方と一緒にトレーニングする、伴走するような仕事です。

photo / GENKI


私の働くas・i・am/apartmentでは、ジャイロトニック・ジャイロキネシス・チューニング(体幹トレーニング)ヨガ・リストラティブヨガ・フロアバレエ_などを中心に、経験豊かなトレーナー達とともに、パーソナルトレーニングを提供しています。

セッションを通して本来ご本人にも気がついていない能力や、忘れていた能力を引き出していきます。


キキ なんだか宝物探しみたいですね。「身体を変えたい」 と求めていらっしゃる方のゴールというのはどういったものですか。


内田さん いろいろな方がいらっしゃいますよ。

たとえば、デコルテの開いたウェディングドレスを着たい!という目標を持っていらっしゃる方や、大きな仕事をやりぬく体力が欲しい、人生の転機、痩せたいという方もいらっしゃいます。目標を達成することももちろんですが、レッスンの中で最初のゴールとは違うまた別の新しい課題を見つけていくこともあります。 運動する楽しみを感じてもらいながら、ゴールに至るプロセス自体も楽しんでもらいたいなと思うのが私の願いです。


キキ レッスンを楽しんでもらうコツや心がけていることはありますか。


内田さん そうですね。「ちょっとしたサプライズ」を大事にしています。

明確なゴールがあっても動く楽しみを感じたり、結果が見えないと続かない。地味なレッスンの中で、飽きずに続けてもらうための要素として大切にしています。


キキ サプライズですか?


内田さん はい、そうです。驚きがあると、思い出に残るじゃないですか。

極端な例ですが、イベントや、今日、達成感をどうしても得てもらいたいなという時は、レッスンの最後に逆立ちをしてもらうこともあるんんです。もちろん同意は取りますよw

みんな、逆立ちをするなんて10何年ぶりじゃないですか?

うわっ!私ってこんなことまだ出来るんだ!という、ものすごくうれしい体験となりますし、そういう体験が続けるモチベーションにもなると思うんです。


キキ それは、大きな達成感を感じそうですね!

内田さんは、プレゼントやギフトでもサプライズ演出を大切にしていらっしゃるのでは?

内田さん そうかもしれません。大きなサプライズというより、ちょっとしたサプライズは意識しちゃいますね。相手が驚いて喜んでもらえるようなものをあげたいと思っていて。日常だけれど、ちょっとした工夫で非日常になるものを選ぶことが多いかな。実用的であって困らなくて、ちょっとサプライズなものをあげますね。


キキ たとえばどんなものでしょうか?


内田さん 私はお花をあげるのが好きですね。

確実に喜んでもらえるし、何よりも選ぶ行為が楽しい。お花って、女性はとっても喜びますよね。ただ、男性陣はもらって恥ずかしい人も中にはいらっしゃるじゃないですか。残念だけど。そんなときは、お花を入れたバッグパックごとあげちゃう!なんてこともしてみたい!


キキ それは、バッグパック開けてびっくりしちゃいますね!


内田さん あとは、靴下とか。

男性で、靴下とか靴下のちらりと見える感じとかにこだわっている人っておしゃれ上級者という感じしませんか。


キキ おしゃれな靴下、素敵ですね!身に着けるものって大切にされている感じがして、とってもうれしいですよね。


内田さん それから、英語のギフトってプレゼントという意味のほかに、神から与えられた才能って意味もありますよね。

ボディワークにおいては「あかちゃんのときがパーフェクト。人はすでに完全な形で生まれてくる」という考え方があるんです。

少しでも生まれたてのあかちゃんのようなニュートラルな体と心に戻れるように、その人の中に眠っていたギフトを探る。そういう意味だと、パーソナルトレーナーは、「あなたの持っているギフトを探す仕事」といえるかもしれませんね。


キキ わぁぁ!素敵です。いろいろな形のギフト選びの達人でいらっしゃいますね!

バレンタインギフトを選ぶ際のアドバイスをぜひいただけますか。たとえば、スターバックスで選ぶとしたら。


内田さん そうですね、Starbucks eGiftはいいなぁと思います。

そんなに頻繁に会うわけではないけれど、FacebookやTwitterでたまに話すようなお友達に、「Say Hello!」っていうニュアンスで贈れて、いいなと思います。実は私も先日もらってうれしかったんです。

キキ ありがとうございます。オンラインでプレゼントが届くって、ちょっと意外な驚きがあって、うれしいですよね。まさに、小さな日常の中のサプライズというか。


内田さん あとは、コーヒー豆をプレゼントしたいですね。私もよくコーヒーを買うんですけど、スターバックスの店員さんって、試飲させてくれたり、好みに合わせておすすめしてくれたりするじゃないですか。コーヒーって、それこそ日常の必需品で実用品だけれど、ちょっとおしゃれだなとおもっていて。

コーヒーを飲んでいる時間ってリラックスできますしね。私もレッスンが終わって午後にカフェで考え事をしつつ、のんびりとボーッとする時間をとっています。


キキ コーヒーの香りってリラックス効果がありますよね。

内田さん、今日は素敵なお話をありがとうございました。


「小さな喜びがポンポン飛び交うようなギフトが理想。」とおっしゃっていた内田さん。

ギフトはもらう人はもちろん、渡す人もうれしい気持ちになるので、お互いに小さな喜びを交換しているのかもしれませんね。それって、なんて豊かなことなんだろう!と思いました。

今年のバレンタインには、小さなサプライズのギフトを贈ってみるのも素敵ですね。

お仕事でもプライベートでも相手が驚いて喜んでくれることを考えていらっしゃる内田さんは、南青山のスタジオas・i・am/apartment主宰。

自分の中に眠っているギフトを見つけたい方は、ぜひこちらで宝物探しを。


as・i・am/apartmentホームページ

http://www.as-i-am.net/


内田あやblog

http://ayauchida.blog.so-net.ne.jp/


内田あやさん著

エグゼクティブ・ボディ・チューニング 脳より身体を磨く人が成功する


photos/ 山本哲也

hair and make up/ 角田英明(radice)

0コメント

  • 1000 / 1000