コールドブリュー コーヒーで夏のおうちスターバックスを。

みなさん 、こんにちは。第16代コーヒーアンバサダーの間惣 檀(あいそう まゆみ)です。

夏もいよいよ本番を迎え、よく冷えたアイスコーヒーがおいしく感じますよね。

私は太陽が眩しく輝く真夏日に 、涼しい部屋でおいしいアイスコーヒーを飲んでいる時に幸せを感じます。また、自分だけの特別なアレンジドリンクを作って楽しむのも、おうちだからこそできる楽しみ方ですよね。


今日は、みなさんにもおいしいコーヒーと共に素敵なおうち時間を過ごしていただける、おうちスターバックスのアイデアをご紹介します。お出かけするのも楽しいけれど、今年の夏はさっと簡単に作れるアイスコーヒーでおうち時間をちょっと充実させてみませんか?


私がみなさんにおすすめしたいのがスターバックス® コールドブリュー コーヒー ピッチャーパックです!

作り方 は、コールドブリュー コーヒー ピッチャーパックを水に浸し、24時間じっくり冷蔵庫で抽出し、抽出後に水を加えるだけ。後味はすっきりとしつつもまろやかで風味豊かな味わいのアイスコーヒーを作ることができます!


私が思うこのコーヒーの魅力は、なんといっても香りを楽しむことができるところです。

飲む瞬間に感じるキャラメルのような甘い香り、飲んだ時 にふわっと鼻から抜けるナッツのような香ばしい香り、飲み終わった後もじんわりと残る余韻。 ぜひぜひストローを使わず、お気に入りのグラスからそのまま楽しんでみてください。

また、あえて抽出したコーヒーに水を加える前にそのままミルクで割って飲んでもリッチな味わいを楽しんでいただけますよ。


ではここからは、そんなコールドブリュー コーヒーを使って作る、おうち時間にぴったりなアレンジコーヒーを3つご紹介します。


「おうちにコールドブリューがない!」という方も大丈夫。
スターバックス ヴィア® アイスコーヒーでも、このアレンジをお楽しみいただけます。今日ご紹介しているレシピを180㎖の水に溶かしたスターバックス ヴィア®に変えてぜひ試してみてください。サッと水に溶かして飲みたいときにすぐ飲めるスターバックス ヴィア® アイスコーヒーはよりすっきりとした味わいで、一層夏らしいアレンジを楽しんでいただけますよ。


①ジンジャーエール アイスコーヒー

まずはジンジャーエールでコーヒーを割るだけの簡単アレンジをご紹介します。

グラスに氷をいれ、ジンジャーエールを半分程注いだ後に、静かにゆっくりとコールドブリュー コーヒーをグラスの上まで注ぐだけ。

ゆっくりコーヒーを注ぐことが涼しげな2層の見た目を作るポイントです。見た目も楽しめるだけでなく、コーヒーの後に香るジンジャーが気分をすっきりさせてくれます。まるでカクテルのような大人な味わいでながらも、ごくごく飲める、夏にぴったりの一杯です。

お好みでジンジャーエールの種類やコーヒーの量を調節してくださいね。


②ソイラテ風 アレンジ

次は、豆乳と練りゴマをつかったアレンジをご紹介します。

氷をいれたグラスに、ほんの指先ほどの練りゴマとグラス1/3程度の量の豆乳をよく混ぜたものを入れ、コールドブリュー コーヒーを上から注ぐだけ。

コールドブリュー コーヒーのなめらかな口あたりと、豆乳のまろやかさが合わさり、甘みがひきたちます。 後味にほんのり香ばしいゴマの香りが続くデザート感のあるアレンジで、ほっと一息つきたいコーヒーブレイクにもおすすめです。


③アイスコーヒー with ホイップ

最後はミルクフォーマーを使った簡単ホイップアレンジです。

用意するのはコールドブリュー コーヒー、生クリーム、レモン汁、砂糖とハンディミルクフォーマー(泡だて器でも大丈夫です!)です。

生クリーム100mlに砂糖小さじ1~2とほんの数滴レモン汁を入れ、ミルクフォーマーで撹拌していくと、1~2分でとろっとしたホイップが完成します。


あとはコールドブリュー コーヒーに完成したホイップをのせるだけ。

クリームのなめらかなコクとコールドブリュー コーヒーの深みのある味わいの相性は抜群です。リッチな味わいとレモンのさわやかな余韻が一日の疲れも忘れさせてくれます。

このホイップクリームはお子さまと一緒につくるのもおすすめです!

パンケーキやスコーンに添えて、お好みとコーヒーと合わせてデザートタイムにするのもいいですね。

長く続いたステイホーム期間、私は十数年ぶりにお菓子作りをしました。

オーブンに入れた生地がぷっくりふくらんでいくのは、なんだかとても嬉しい気持ちにさせてくれますね。

簡単に焼けるパウンドケーキやブラウニーに、味わいのアクセントとしてスターバックス® ヴィアを使うとコーヒーはもちろん、抹茶やほうじ茶など簡単に色んな風味を楽しむことができるので、おすすめです。


今年の夏はコールドブリュー コーヒーにぴったりのお菓子作りをしたいなと思っています!

みなさんもぜひこの夏、コーヒーの様々なアレンジを通して、楽しいおうち時間をお過ごしくださいね。

0コメント

  • 1000 / 1000