環境に配慮した 福岡大濠公園店 Open!

こんにちは。Siren's Mail編集部のウメです。


4/26(月)に福岡県福岡市の大濠公園に新しいタイプのお店がオープンしました。

大濠公園は、福岡市の中心に位置し、昼夜を問わずジョギングや散策などを楽しむ福岡市民の憩いの場になっています。


今回は、福岡大濠公園店についてご紹介します!

福岡大濠公園店は、公園の緑にも溶け込むよう外壁・天井・内壁に木材を多く使用したステキなデザインの店舗です。テラス席は、縁側のようなつくりで、とてもくつろげます♪


私はテラス席がある場合は迷わずテラス席に行くのですが、公園でのテラスは、新緑と太陽の光がぽかぽかしてとても気持ち良さそうですよね~。


ちなみに、テラス席も禁煙となっています。

みなさん運動はしていますか?私は冬の間にすっかり運動不足で・・・。

暖かくなってきたことなので運動をはじめようと思っている今日この頃ですが、ジョギングとサイクリングどちらにするか悩んでいました。

しかし!なっ、なんと、福岡大濠公園店は、公園を走るランナーの為に休憩スペースや手洗い場、自転車の 駐輪場や空気入れを設置してあるので、気分に合わせてジョギングもサイクリングもOKなんです!


ジョギングやサイクリングコースに大濠公園も加えてみてはいかがですか?

また、愛犬とのお散歩中にも立ち寄っていただけるようリードフックもご用意していますので、ぜひご利用ください。


突然ですが問題です。

このテーブル天板がなにから出来ているかわかりますか?

正解は・・・

コーヒーをいれた後、残ってしまうコーヒー豆かすを間伐材と混ぜ合わせて成形したオリジナルボードなんです。コーヒー豆かすから、こんなステキなテーブルが出来るなんて私は驚きました!!


ちなみに、福岡大濠公園店から出るコーヒー豆かすの一部は、落ち葉とあわせて、たい肥を作り公園の緑作りにも役立てる予定です。

他にも設備機器や家具を再利用したり、照明も、省電力のLEDなどを使い電力を削減。植物の水やり・トイレには、屋根の雨水を活用しているんです。


実は、福岡大濠公園店は、スターバックスが提唱している「スターバックス シェアード プラネット」の取り組みの一つとして、環境に配慮した設計を数多く取り入れた新しいタイプの店舗の第1号店なんです!


建築素材の木材も、森林環境保全に配慮し、九州産の木材を使うことで、運送中に発生するCO2の削減を行いました。環境への取り組みについて、店内本棚の「グリーンBOOK」で、詳しくご紹介していますので、ぜひご覧下さい。

本棚には環境やライフスタイルについての書籍や写真集、絵本などもあります。


ゴールデンウィークのお出かけに福岡大濠公園店で自然を感じながら、ゆっくりコーヒーを楽しんで過ごすのは、いかかですか?


※スターバックス シェアード プラネット

人々や地球にとってよりよい形で事業を展開しようという、スターバックスの「地球への約束」です。コーヒーの買付、環境負荷の低減、コミュニティへの貢献、これら3つの柱について、2015年までのゴールを設定し、達成を目指すとしています。

0コメント

  • 1000 / 1000