こんにちは、ブルーです。
早いもので、もうすぐ2013年も終ろうとしていますね。
編集部も年末でバタバタしている中、どうしても今年中に紹介しておきたいお店があったので行ってきました。
今年の4月にオープンしたNeighborhood coffee store 玉川3丁目店に続く新コンセプトストアの姉妹店。下北沢に11月下旬にオープンしたばかりの「Neighborhood coffee store 代沢5丁目店」です。
にぎやかな下北沢駅周辺の繁華街から少し離れたこのお店は、ゆったりとした住宅地につながるちょうど境目にあります。
お近くにお住すまいの方が、ふらっと気軽に立ち寄れるような地域に密着した雰囲気のカフェでした。
店内に入ると、ゆったりとした時間が流れていました。
入り口近くには、バリスタの写真と自己紹介があって、その隣には、手描きの似顔絵があり、おもてなしされている感じがしました。
壁のディスプレイにはコーヒー豆、ヴィンテージのコーヒーミルやポットなどがズラリ。普段なかなか見かけないものばかりで、ついつい見とれてしまいました。
お店のテーマが「コーヒーシアター」というだけあり、コーヒーへのこだわりがぎっしり詰まった世界が広がっています。
メニューも、新コンセプトにふさわしいこだわりのラインナップでした。
一杯一杯丁寧にいれるハンドドリップのコーヒーにラテアートエスプレッソ ショット、日本でもまだ珍しいクローバー®というマシンで抽出するコーヒーもありました。バリスタと会話しながら、コーヒーをいれる姿を見て楽しめます。
濃厚なチョコレートシロップにシェイカーで冷やしたエスプレッソ、冷たくて滑らかな口当たりのミルクが特長の「コールド フォーム モカ」は、このお店のオープンを記念して開発されたそうです。
また、Neighborhood coffee storeでは、正午からはアルコールメニューも販売しているそうなので、夜に行ってもよさそうですね。
スターバックスといえば、緑のエプロンを思い浮かべる人も多いですよね。
ところが、このお店のバリスタはそのエプロンを付けていません。カウンター越しに私服姿のバリスタと話をしていると、まるで友人であるバリスタの家に招待されているような気分になりました。
店内の席も、あまり見かけないお洒落な席ばかり。せっかくなので、店長さんに1番おすすめの席を教えてもらいました。
この席、実は昔アメリカの映画館で実際に使われていたそうなんです。ここに座ると、カウンター越しにドリンクを作っているバリスタ達が映画の中に出てくる役者のように見えて、とても気に入っているんだとか。
もちろん予約なしで座れますので、空いていたらぜひ座ってみてください!
他にも、テラス席へと向かう途中、店内でコーヒーを飲みながら愛犬と一緒にのんびりくつろぐことができるスペースもあります。
愛犬との散歩の途中でコーヒーを飲んでひと休みしたいなぁなんて思っていた皆さま、明日から散歩のコースにこのお店を追加してみてはいかがですか?
テラス席はこの通り。
今の季節は少し寒いですが、その分空気が澄んでいて気持ちが良かったです。いつもオフィスでパソコンをじっと覗き込んでいる方も、週末にのんびり空を見上げたりしたら、ゆっくりリフレッシュできるかもしれませんね。
他にも皆さまにご紹介したい席がありますが、あとは行ってみてからのお楽しみということで...
本を読みたいとき、友達とおしゃべりしたいとき、のんびりしたいとき。
思い思いの時間を楽しめる席がここではきっと見つかるはず。
ゆったりとした時間の中でコーヒーのこだわりを感じられるNeighborhood coffee store 代沢5丁目店。
機会があったら、ぜひ足を運んでみてください。
0コメント