スターバックス® クリスマス ブレンドで冬の訪れを楽しみに

皆さんこんにちは!

第12代コーヒーアンバサダーの寺崎浩一です。


11月に入り街の至る所でイルミネーションのキラキラとしたライトが灯りだし、冬の飾りつけをする店舗も増えてきました。スターバックスでもホリデープロモーションがスタートしています。

この時期はクリスマスまで、毎日何か特別な出来事が起こりそうなワクワク感を感じさせてくれます。今年はどんなホリデーシーズンになるか今から楽しみですね。


今日は11月5日から発売のスターバックス® クリスマス ブレンドの紹介です。

スターバックスでは、冬の定番の人気ブレンドコーヒーで、クリスマス ブレンドが登場すると一足早いクリスマスの到来を感じさせてくれます。


このコーヒーは、厚手のコートのように温もりと暖かさを感じさせる、なめらかでまろやか、しっかりとしたコクが特徴のインドネシア産コーヒーをベースに、イルミネーションや澄んだ夜空にキラキラ輝く星空のように明るい酸味が特徴のラテンアメリカ産のコーヒーがバランス良くブレンドされています。


さらに、3〜5年熟成させたエイジドコーヒーのスパイシーで深みのある味わいが寒さで冷え切った体を包み、この時期ならではのロマンチックな甘さを演出してくれます。

このコーヒーを飲んでいるだけで、まるで恋人や家族、親しい友人と過ごしている時の温もりにも似た不思議な感覚を届けてくれる。これからのクリスマスシーンにぴったりなコーヒーです。


毎年パッケージのデザインが異なるのも魅力で、今年は、イルミネーションの輝きにも似た宝石をイメージしたデザインです。

大切な人へのプレゼントにもいいですね。


クリスマス ブレンドには好みや飲み方に合わせた焙煎度合の違うコーヒーもあります。

浅めに焙煎された、明るい味わいとブラウンシュガーのような甘さが特徴のブロンド ロースト。

深く焙煎された、酸味が少なくロースト感のある香ばしくスパイシーなエスプレッソ ロースト。

三種類とも淡い味わいのものや、濃かったり、複雑な風味のものがあったりと多様な表情を持っています。

また、香りもスパイスや柑橘、カボチャなど、実に奥深い世界を広げてくれ、どんな食べ物と合わせるか想像力を豊かにさせてくれます。


私が毎年、この時期に行っているコーヒーとスイーツのフードペアリングを紹介させてください。

ドイツのドレスデン発祥のシュトリッツェルをご存知でしょうか?

今ではシュトーレンと呼ばれるようになった、クリスマス定番のお菓子です。もうパティスリーやベーカリーにも並び出していると思います。

このシュトーレンはすぐに食べるのではなく、冬の進み具合を感じながら毎週末少しずづつ熟成する味わいを楽しむのがシュトーレンの楽しみ方です。

練りこまれた様々なドライフルーツの甘さやマジパンの風味がクリスマス ブレンンドのラテンアメリカ産コーヒーと、バターの濃厚さとラム酒の風味がインンドネシア産のコーヒーと、熟成しておいしさが増す深みとスパイスの風味がエイジドコーヒーとマッチします。

シュトーレンの熟成が短い時期はブロンンド ローストと、深みが増してきたらクリスマス ブレンンドと合わせると本当においしく至福のひと時が過ごせます。


今年はスターバックスでもCoffee & Espressoケーキからシュトーレンが登場しています。

クリスマスの訪れを楽しみに毎日をワクワクした気分で、クリスマス ブレンンドとシュトーレンを楽しんではいかがでしょうか?


一足早い、スターバックスからお客様へ、クリスマスプレゼントのブレンドコーヒーをお楽しみください。


第12代コーヒーアンバサダー 寺崎浩一

2コメント

  • 1000 / 1000

  • LOVERS COFFEE

    2015.11.13 14:31

    まず、今年のクリスマスビーンズ、シリーズはパッケージデザインが完成度の高いバランスを感じさせます。他のクリスマス商品と並べたときに、その真価が表現されるているからです。  そして、今年のクリスマスブレンドの味は、私には、美しき女性スターの一生のように思えます。  10代、20代、30代、40代、50代、60代のそれぞれの年代に代表作があり、時間の軸をこえて人気を獲得できたまれにみる女性スターのようです。  それから、  エイジドコーヒーの扱いもスターバックスはかなり上達してきている。  そんなことも感じさせます。  フレーバーにおける瞬間的な空間構成や、総合的な味の立体感は去年より前進したと言えるでしょう。  しかし、この味の美点が破綻するときがあります。  残念ながら店舗でのんでいるときに、その破綻が一定の比率で出ます。  いつもいつも、完璧なコーヒーというものは現実には存在しないと思います。  それでも、唯一、存在できるコーヒーはあります。  それは心あるコーヒーです。
  • iroha

    2015.11.13 09:37

    フォローさせてもらいました☆よろしくお願いします。