こんにちは。Siren's Mail 編集長のアキラです。
さて、先日、ちょっとした噂を耳にしました。
スターバックスのアルバイト卒業生が某社の社長をやってるらしい
それも、まだ20代らしい
これは、聞き捨てならない・・・と言うことで、早速、取材をお願いしました。
株式会社サイバーバズ 代表取締役社長 宮崎 聡 さん
株式会社サイバーバズは、株式会社サイバーエージェントの子会社で、広告主に対してクチコミマーケティング支援サービスを提供している会社だそうです。クチコミマーケティングを生業とされているだけに、ご自身でもブログを開設されていらっしゃいます。
宮崎さんは、現在29歳。社長になったのは25歳のときだそうです。
アキラ:スターバックスでアルバイトをしようと思ったきっかけは、なんだったんですか?
宮崎:大学1年生の頃からスターバックスに通いはじめたのですが、通っているうちにサービスのすばらしさに感銘を受けて、もっと知りたいと思うようになったんです。大学2年生の時に先輩の紹介で 大阪ガーデンシティ店でアルバイトを始めました。
アキラ:どうでした?スターバックスでのアルバイトは。
宮崎:とにかくすごかったですね(笑)。
アキラ:・・・・・
宮崎:2年半くらいやったんですけど、最初から最後まで驚きの連続でした。毎日のように「発見」があるんですよね。他の飲食店でもアルバイトはしましたけど、同じような体験はなかなか得られませんした。
アキラ:なにがすごいんですかね。自分の会社のことなのに恐縮ですが・・・(笑)
宮崎:最初は研修制度にビックリさせられました。スターバックス・イズムみたいなものを座学でみっちりと教え込まれるじゃないですか。そんなバイト、他にはないですよ。それと、人にやる気を出させるヒューマン スキルみたいなものですね。
アキラ:確かに、盛り上げるのはみんな上手ですね。
宮崎:まず褒めるじゃないですか。それと、みんな仲間のことをよく見てるんですよね。褒めて伸ばすとか、観察力が大事だとか言われていますけど、スターバックスには、当時からそれが根付いていたんだと思います。あとは、ヒントやチャンスを与えてくれることもすごかったですね。
アキラ:
ヒントですか?
宮崎:
そう。アルバイトでも定期的に人事考課があって、時給が変わっていく仕組みだったんですけど、考課のときに新しいヒントが与えられるんですよ。例えば「常連さんの名前を10人覚えよう」みたいな。
アキラ:なるほど。
宮崎:常連さんの顔は知っていても、名前までなかなか知らなかったりして、そこで気付かされるんです。まだまだ上辺だけの付き合いしか出来ていないんだなって。で、次の日から、常連のお客様との接し方が変わるんです。
アキラ:それが成長するチャンスになる。
宮崎:そうです。「アルバイトだから、この程度でいいだろう」みたいなことはなく、どんどんスキルアップ、ステップアップするチャンスを与えてくれる。
アキラ:社員になって店長になってやろうとか思わなかったんですか?
宮崎:ボクの場合、スターバックスで得たものを活かしたら、なにか新しいことが出来るはずだって思ったんですね。
アキラ:
それでインターネット業界に飛び込まれたんですね。
最初から社長になりたかったんですか?
宮崎:
そうですよ。ボクらが就職活動していた頃も、大企業の倒産とかけっこうあって、採用も冷え込んでいました。「大企業に頼ってちゃダメだ。自分たちの世代がどうにかしなくちゃいけない」そんな空気があったんです。
アキラ:2000年頃ですよね。学生ベンチャーなんかも盛んだった時期ですね。
宮崎:ボクの友達にも学生ベンチャーの社長をやっているやつがいました。スターバックスのアルバイト仲間にも経営学の本ばっかり読んでいるやつとかいて、とにかくボクの周りにはそういうやつが多かった。アルバイト仲間とも「どういうビジネスをするべきか」とか、よく話し合いました。
アキラ:それじゃ、店長になろうなんて思わないですね(笑)
きっと宮崎さんの場合、スターバックスで得たものを活かして、なにか新しいビジネスをやってやろう、社長になってやろうって思うほうが自然だったんでしょうね。
宮崎:スターバックスでのアルバイト仲間との関係を通じてそういう価値観を形成しましたし、仕事仲間と気持ちをひとつにして盛り上げて成長していくやり方を学んだのもスターバックスでした。とっても密度の濃い思い出があります。
アキラ:ちなみに、そのアルバムは?
宮崎:アルバイトを卒業するときに、仲間にもらった寄せ書きです。
すごいでしょ(笑)
アキラ:お決まりの質問なんですが・・・
お気に入りのドリンクはありますか?
宮崎:夏場は コーヒー ジェリー フラペチーノ® ばっかり飲んでましたね。
アキラ:ご自宅でコーヒーをいれたりもするんですか?
宮崎:いれますよ。お酒を飲んだ後に飲む ゴールドコースト ブレンド® は最高ですね。
アキラ:(笑)パンチの効いたコーヒーですからね。とってもよく分かります(笑)
最後に、スターバックスで働く後輩パートナーにメッセージを頂けますか?
宮崎:そうですね。。。
“自分で壁をつくらない” ことですかね。どんどんチャレンジをさせてくれて、成長させてくれるアルバイト環境はそんなにはないですからね。接客ってとっても奥深いものだと思いますし、「アルバイトだから、この程度でいいだろう」って思わずに、どんどんチャレンジして欲しいですね。
アキラ:本日は、どうもありがとうございました。
0コメント