こんにちは、ブログ編集長のアキラです。
人生を豊かにしてくれる様々な「出逢い」。
「ヒト」との出逢い、仲間や恋人、新しい家族との「出逢い」が劇的に人生を変えるのに対して、「モノ」との出逢いは、少しずつ、しかし着実に私たちの生活や人生に影響を与えているかもしれません。
例えば、優れた調理器具は食卓を豊かにし、センスの良いスーツは商談をまとめる一助に。一杯のコーヒーにだって、生活に潤いを与える力があるはずです。
モノとのステキな出逢いの場を提供する「Sumally」
実は、スターバックスは、先日からSumally(サマリー)というSNSに公式アカウントを開設したところなのです。それは、Sumallyがモノとのステキな出逢いの場を提供していると思ったからです。
今日は、SumallyのCEO 山本憲資 さんにお話しをうかがいます。
モノを共有すると、ライフスタイルが見えてくる
アキラ: Sumallyは、どんなサービスなのか教えてください。
山本: Sumally(サマリー)は、「モノ」を共有することに特化したSNSです。自分が何を持っていて、何がほしいのかについて、ユーザー間で共有することができます。
アキラ: TwitterやFacebookで「これ欲しい!」「買っちゃった」ってつぶやく場合に特化したということですね。
山本: いいえ、TwitterやFacebookを使う感覚とは少し違っています。TwitterやFacebookは、実生活の中で仲のよい人とつながっていて、「このバッグ欲しい!」という投稿があると「自分も欲しかった」「ステキだよね」といった共感のコミュニケーションが起こりますよね。
Sumallyではそれに加えて、あなたのセンスに合いそうな、その他のモノと出逢う機会がどんどん生まれます。例えば、そのバッグとテイストの似た商品や、同じ商品を欲しいと思っている人が他に欲しいと思っているアクセサリーや服に出逢えます。Sumallyは、センスでつながるSNSなのです。
アキラ: なるほど。いいモノに出逢うのは、けっこう大変ですものね。雑誌をたくさん見て、街を歩いて散々ウィンドウショッピングして、ネットを検索して、それでも、なかなかピンとくるモノに出逢えないこともあったりします。
山本: なんとなく雑誌を見るような感覚で使って欲しいサービスですね。「こんな商品があったんだ」というモノに偶然に出逢えるかもしれません。自分が好きなモノをリストアップしていくことで、自分が本当に求めているモノや、過ごしたいライフスタイルが、だんだんクリアに明確になってくるんじゃないかと思います。
まずは、5つ "Want" する
アキラ: Sumallyを楽しく使うにはどうしたらよいでしょうか?
山本: Sumallyは、サイトでもアプリでも、お楽しみいただけます。まだアカウントをお持ちでない方は、まずアプリをダウンロードしてみてください。
基本の操作は、アプリ内に登場するアイテムの中から、欲しいモノがあれば "Want" のボタンを、すでに持っているモノがあれば "Have" のボタンを押すというものです。
① アプリをダウンロード
AppStore http://sumal.ly/sumally-ios
Google Play http://sumal.ly/sumally-android
② アカウントを登録
FacebookやTwitter、Googleのアカウントでも登録できます。
③ 好きなブランドを検索する
画面右上にある虫眼鏡マークの部分から検索できます。
④ まずは5つのアイテムを軽い気持ちで “Want” する
アイテムを "Want" すると、そのアイテムと関連性が高いモノがその下に表示されるようになります。 "Want" "Have" した数が多いほど、表示されるモノの精度が高くなります。
⑤ センスが合う人やブランドをフォローする
Sumallyでつながるヒトは、仲良くなくても、顔見知りでなくても構いません。センスが合いそうだとか、その人が注目しているモノを知りたいと思った人をフォローしてください。フォローすると、その人が "Want" "Have" したアイテムがタイムラインに流れるようになります。
アキラ: 買い物をする時みたいに、真剣に吟味して "Want" しなくてもよいのですね。
山本: よいです。「ちょっといいかも」と思った程度で、どんどん “Want” しちゃってください。“Want” “Have” をすればするほど、ユーザーの好みや嗜好に近いものが表示されるようになりますから、まずは、いくつか "Want" していただくのが、Sumallyを楽しむ近道なのです。
お気に入りのモノに出逢うことが重要
アキラ: ところで、Sumallyに掲載されている商品は、すでに販売終了になっている商品も多数ありますよね。そのことについてはどうお考えですか?
山本: 確かに、買えるモノだけ掲載してほしいという声があるのも事実です。しかし、誰にだってお気に入りのモノはあるし、好きなモノもあるはずなのに、そういったモノに出逢う機会は限られています。本当に欲しいと思えるモノに出逢うことのほうが、貴重だし、重要だと思うのです。
アキラ: たしかに、私も、3年間くらいずっとカバンを探しているのですが、いまだにしっくり来るモノに出逢えずに古いカバンを使い続けています(笑)
山本: それは、きっと、欲しいモノが明確になっているからですよね。なんとなく買うのではなく、本当に気に入ったモノを手に入れることで、毎日の生活の風景や気分も変わってくると思うんです。Sumallyは、その手前の出逢いの部分をサポートしたいと思って、頑張らせてもらっています。
いまどき、欲しいモノが分かっていれば、ネットで検索して、すぐに巡りあうことができます。しかし、探しているモノの輪郭がはっきりしない、なにかが物足りないと思っている状態では、普段は便利な検索エンジンも、役には立ってくれないかもしれません。
そんな時は、人の力を借りるのが一番。Sumallyの中でつながっている、モノに対する情報感度の高い人の力を借りたら、新しいステキなモノとの出逢いが生まれるかもしれませんよ。
2コメント
2015.05.28 04:23
2015.05.28 01:11