秋の味覚と楽しむスターバックス® アニバーサリー ブレンド


皆さんこんにちは!

第12代コーヒーアンバサダーの寺崎浩一です。


今年もスターバックス® アニバーサリー ブレンドの季節がやってきました。

毎年秋の約2カ月間しか味わうことのできない、スターバックス創業25周年を記念して作られたスペシャル ブレンド。独特のスパイシーな香りと滑らかで厚みのある口あたり、エレガントで乾いた印象の後味が特長のエイジド コーヒーです。

このコーヒーを飲むと、夏の猛暑から、過ごしやすく穏やかな秋の気分に変えさせてくれます。これからが特においしい秋の食材である、芋、栗、南瓜との相性も抜群で、実りの秋の食卓を一層彩る最高のパートナーです。

秋の実りと相性の良い秘密がこのアニバーサリー ブレンドにはあります。

その秘密が・・・、エイジドです。


アニバーサリー ブレンドにはエイジド スマトラ コーヒーがブレンドされています。

スマトラで収穫され厳選されたグリーンコーヒー(生豆)を3~5年間貯蔵し熟成させ、スパイシーで深みのある味わいと蒸留酒や濃厚な赤ワインのような独特の厚みのある味わい作り出しています。

最近ではワインやチーズのように熟成させ、味に深みや複雑さを出した食品が人気で、乾燥熟成させたエイジング ビーフなどもそうですね。


エイジド スマトラは湿度や温度を管理しながら職人達がこまめにエイジング具合をチェックし、絶妙な飲み頃のピークを判断しています。職人達のおいしさへの情熱が作り出した逸品でもあります。


エイジングの具合は変化するので、アニバーサリー ブレンドは毎年違った印象を与えてくれます。

今年のアニバーサリー ブレンドは例年に比べウッディな香りやシナモンやナツメグのようなスパイシーさに広がりがあり、コクの厚みが特長的で、力強さがあります。

コーヒーだけでも十分においしいですが、このエキゾチックなコーヒーは様々な食材とあわせたくなります。


今年のアニバーサリー ブレンドと相性の良い食事やデザートをいくつかご紹介します。

味わいのしっかりとした食事と合わせてもおいしいです。バターの香る、チーズやキノコを使ったクリーミーなキノコリゾットや、黒胡椒でスパイシーさを加えた豚肉のリエットなど、アルコールと食事を合わせるように食べ合わせる『フードペアリング』が楽しめます。

それぞれ、キノコの旨みやチーズの滑らかさ、黒胡椒のスパイシーさや豚肉の持つコクなどが引き立ち、口の中で味わいのハーモニーが楽しめます。

アニバーサリー ブレンドと相性のいい風味は、メープル、バター、チーズ、ハーブ、オーツです。

私のオススメのデザートとのペアリングは、マロングラッセです。

マロングラッセに使用する栗の香ばしさとブランデーやラムの風味がアニバーサリー ブレンドのウッディーな香ばしさと合わさり口の中一杯に栗やブランデーのリッチな風味が心地よく広がります。

濃厚な甘さのマロングラッセにも負けないアニバーサリー ブレンドだからこその贅沢なフードペアリングです。

お店では栗のごろごろとした素材感が楽しめる、コーヒー&エスプレッソケーキ マロンと合わせてもおいしいです。

秋の紅葉を眺めながらアニバーサリー ブレンド片手に季節のスイーツやデザートを楽しむ、穏やかな秋時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

是非、皆様もアニバーサリー ブレンドと秋の味覚とのフードペアリングを楽しんでください。実りの秋が待ち遠しいですね。


第12代コーヒーアンバサダー 寺崎浩一

1コメント

  • 1000 / 1000

  • LOVERS COFFEE

    2015.09.12 15:21

    アニバーサリーブレンド、このシリーズには毎年、深い海のようなエロスを感じます。今年のできばえにはさらに大人の女性の魅力を感じます。  私の場合、さらにカスタマイズを仕掛けて独特の飲み方をします。  一般的にはミルクなどを使ったアレンジコーヒーで著名なスターバックスコーヒーですが、元々は3人の若いコーヒーオタクが情熱をもって始めたのが出発点です。  このアニバーサリーブレンドをチェックする度に、いつも懐かしい気持ちにもなります。  残念なのは、そうしたスターバックスコーヒーの原点や歴史的な教養について理解していないパートナーの方々から質問されたりすることが年々増えてきていることです。  すでに全国のスターバックス店舗を200店以上利用させていただきましたが、通りすがりの自分自身のほうが所々ではあるけれど、パートナーの方々をこえているのかもしれない、と錯覚することもあります。  昨今のスペシャルティコーヒーはシングルオリジンが主役だとは思いますが、実は、ブレンドコーヒーも大事です。そのコーヒー事業者のセンス、基本的なコーヒーに対する考え方はブレンドコーヒーに出るからです。  このシリーズ、アニバーサリーブレンドは、なかなかの傑作です。